次のトキメキへと

ほくほくセクシーサンキュー

ジャニオタによる雑誌大解体祭

 

 

突然ですが、本棚に本が入らなくなりました。

とは言っても結構前からの話なんですけど。

 

 

私が月に何万と稼いでいるバイト代の殆どはSixTONESSexy Zoneが載っている雑誌に消えていきます。総額なんて絶対に計算したくないくらい、本屋の店員さんに顔覚えられてるんじゃないかってくらい買ってます。こんなに本を買うのは私がオタクであるという以前に、活字を読むのを苦と思わない人間だからなのではないでしょうか。実際、活字が読めないオタク(友人)はあまり雑誌を買いません。写真だけ見て字は読まないからだそうです。小説もだいたい半分手前で挫ける子です。

 

 

と、まあそんな話は置いておいて、昨年の年末にテレビ誌の大解体祭りを始めました。まぁ…エゲツない量だったんです。自分でも引くくらい。その大量のテレビ誌を片付けてひと段落して再び本棚を見たら、埋まってるんです。大解体祭りした後なのに。そこでショックを受けた私はそれ以降解体に手を付けれない状態が続いたのですが、最近になって流石にヤバイと感じ、まずはSixTONESが今年から連載を始めたTVガイドと女性ファッション誌を片っ端から解体することにしました。

 

 

私が取っておくのは主にSixTONESSexy Zone、美 少年関連の記事。キンプリファンの母のためにキンプリページと、友人のためにハイハイ、トラジャ、若手俳優のページも切り抜きます。MyojoやWiNK UPといったアイドル誌は解体しないです。

ちなみに、表紙になったものは切らずにそのままとっておきます(この間間違って健人表紙のCanCam解体しちゃったけど…)。

 

 

TVガイドは昨年末頃に雑誌の形態が変わり、A4ワイドの糊付けタイプになりました。女性ファッション誌も同じです。A4ワイドサイズだと、A4のファイルには入らないので、私はこちらを愛用しています。

f:id:hkhk_sty:20191002220626j:image

無印良品

ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダー A4ワイド・40ポケット

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738320883

 

20ポケットのものもありますが、私は全ページ見えるように1ページずつ収納しているのですぐに埋まってしまいます。そのため、40ポケットのものを無印良品週間でまとめ買いしてストックしています。f:id:hkhk_sty:20191002221005j:image

 

こんな感じで解体と収納を続けていった結果

 

f:id:hkhk_sty:20191002221145j:image

この量を本棚から撤退させる事に成功しました。TVガイド、女性ファッション誌(SixTONESSexy Zoneで分別)で4つのファイルを使いました。ええ、コスパが悪いことは分かっています。でも綺麗だから良い!

f:id:hkhk_sty:20191002221351j:image

A4ワイドのリングファイル用のクリアポケットも探せば売っているのでとにかく詰めたい人はそっちの方が良いかもしれないです。

ちなみに、NYLONは開き方が他の雑誌と逆なので解体せずにそのまま取ってあります。

 

 

これを終わらせた私は解体熱に火がつきました。次の敵に移ろうと思います。

f:id:hkhk_sty:20191002222026j:image

テレファンクロス、QLAP!、テレビジョンCOLORSなどなど…。これも集め出すとキリがないのは分かっているのですが、写真がとにかく良いものが多いのでついつい増やしていってしまいます。というわけで次はこちらを片付けていこうと思います。

 

 

これらは全てA4サイズのものなので、今度はクリアポケットに収納していきます。

f:id:hkhk_sty:20191002222418j:image

キングジム

フェイバリッツ 透明ポケット(台紙なし) FV103P-20

https://www.kingjim.co.jp/products/detail/FV103P-20.html

 

クリアポケットに特にこだわりは無いのですが今回はこちらを使用しました。質が良くて値段が安ければほんと何でも良いです。この間ゼミの資料入れるようにセリアで同じようなものを買ったんですけど正直全然百均でも良い……。

 

 

ちなみに今更解体方法なのですが、糊付けのものもホチキス留めのものも基本カッターで切り取っています。

f:id:hkhk_sty:20191002222822j:image

前はホチキス外して作業もしていたのですが、外す作業が手間すぎてやめました。B型なもんで。

定規は無印良品で購入した30cm定規です。長くて一気に切れるのが良いですね。

 

 

こちらを収納するファイルも特に会社の拘り等は無かったのですが、2穴の上と下がピロピロするのが個人的にちょっと嫌だったので、30穴のファイルを購入しました。

f:id:hkhk_sty:20191006004751j:image

無印良品

バインダー A4・30穴・ダークグレー

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182110098?searchno=1§ionCode=S107013301

 

SixTONESの記事はダークグレー、Sexy Zoneの記事はベージュにしました。今更ですが、無印良品の回し者とかじゃないです。

f:id:hkhk_sty:20191006004945j:image

やっぱり30穴の方が見栄えも良い気がします。個人的に。クリアポケットの減りが激しいのでこちらはまだ解体途中です。

 

f:id:hkhk_sty:20191006005513j:image

記事の上の方にはこのように雑誌名、年、号を書いて貼っています。

 

f:id:hkhk_sty:20191006005554j:image

私はこちらのセリア どこでもラベルを使用しました。

 

 

話の順番がごちゃついて申し訳ないのですが、私がこの雑誌解体祭を始めるきっかけとなった、昨年末のテレビ誌解体。こちらも先日バインダーを変えたので、ご紹介したいと思います。

f:id:hkhk_sty:20191006010616j:image

キングジム シンプリーズ リングファイル 641SP

https://www.kingjim.co.jp/products/detail/641SP.html

 

増税前にドン・キホーテで8%引きのセールをやっていた際に2冊購入しました。こちらもSixTONESは黒、Sexy Zoneは青のファイルに分けています。

さっきまで2穴嫌だって書いてたにも関わらず、これは2穴です。これを買ってから欠点に気付いたので、いつか重みに耐えられなくなった際に変えようかなと思ってます。ピロピロが気になるだけで他は特に問題無いので…。

f:id:hkhk_sty:20191006010951j:image

こちらも上の方に書き込めるテープに雑誌名等を書き収納しました。さっきまでのものと違う点で言うと、テレビ誌はキリがないのでその号のものは全て一緒に1つのクリアポケットに入れています。

f:id:hkhk_sty:20191006011048j:image

これを裏表に収納するので、この時使っているクリアポケットは中に紙が元々入っているものを使用しています。家にあったものを使っているので、どこの会社のものかは分からないのですが、百均で買った記憶がうっすらあります。

 

 

私が現在行っている解体は以上です。

これらの他にananやSODAなどA4ワイドの未解体雑誌があるのですが、そちらの収納については現在検討中なので、手をつけ始めた際にはまたTwitterはてブロでご紹介したいと思います。まだまだ本棚に余裕が見える様になるには遠いですが、僅かな希望(隙間)が生まれてきたので雑誌を買ったらすぐ解体できる様なオタクを目指してます。

 

 

 

昔の記事なども見返すことができる機会になるので、皆さまも時間が出来た際は格闘してみては如何でしょうか。

 

 

何かご質問がある方がいらっしゃいましたら、マシュマロにお願い致します。Twitterで答えていければと思います(気付くの遅い事あるのでご了承ください)。

https://marshmallow-qa.com/hkuk_6?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!